携帯のバーコードリーダーで
QRコードを読み取ることで、
携帯版ホームページへ
アクセスできます。
Q.休んだ分の振替授業に対応していますか?
A. 残念ながら以下の場合を除いて小・中学生ともに対応しておりません。
※中学生において他の個別指導塾さんでは通常1回の授業で1時間30分のところを当教室では2時間使い十分な学習時間を設けているため振替には対応しておりません。
<他塾さんと当教室の月の個別指導時間>
他塾さんの1か月の個別指導時間=1.5時間×8回=12時間
当教室の1か月の個別指導時間 =2時間×8回=16時間
但し、以下の場合のみ振替授業をさせて頂きます。
※中学生において他の個別指導塾さんでは通常1回の授業で1時間30分のところを当教室では2時間使い十分な学習時間を設けているため振替には対応しておりません。
<他塾さんと当教室の月の個別指導時間>
他塾さんの1か月の個別指導時間=1.5時間×8回=12時間
当教室の1か月の個別指導時間 =2時間×8回=16時間
但し、以下の場合のみ振替授業をさせて頂きます。
・中学生において大会前などで夜連が入った場合。また、土曜日クラスにおいて土曜日に部活の大会が入った場合。
・コロナなどの感染症で学年・学級閉鎖となり学校から外出の不許可が出た場合。
・中学生において地区総体、運動会、文化祭の当日に授業日が重なる場合(土曜クラスのみ)
・中学生において8月の尾花沢祭りやお盆休みにより定められた回数の指導ができなくなる場合
Q.二者面談や三者面談に対応していますか?
A. 対応しています。
生徒さんと先生との二者面談では別室で①学習について②進路について③相談事など生徒さんの話を聞きます。悩み事があった場合はその時だけでなく定期的に面談を行い、少しでも良い方向に向かうように一緒に考えていきます。
保護者の方、生徒さん、先生との三者面談に関しては保護者の方のご希望に応じて、随時面談を行っています。
生徒さんと先生との二者面談では別室で①学習について②進路について③相談事など生徒さんの話を聞きます。悩み事があった場合はその時だけでなく定期的に面談を行い、少しでも良い方向に向かうように一緒に考えていきます。
保護者の方、生徒さん、先生との三者面談に関しては保護者の方のご希望に応じて、随時面談を行っています。
Q.各小・中学校毎にテスト対策に対応していますか?
A. 対応しています。
各小学校での月例テスト対策、各中学校での中間・期末テスト・実力テスト・入試対策など各学校に合わせたテスト対策を行っています。中学生においては定期テスト前の日曜日を使って定期テスト対策無料補習を実施し、そこで生徒さん一人ひとり最終チェックを行います。テストが終了したら各生徒さんからテストの問題と解答を少しの間お借りしております。テストの内容から生徒さん一人ひとり理解の程度を把握して、今後の対策を考えていきます。
※テストが近づいてきたら、必ずテストの範囲表をご持参下さい。
各小学校での月例テスト対策、各中学校での中間・期末テスト・実力テスト・入試対策など各学校に合わせたテスト対策を行っています。中学生においては定期テスト前の日曜日を使って定期テスト対策無料補習を実施し、そこで生徒さん一人ひとり最終チェックを行います。テストが終了したら各生徒さんからテストの問題と解答を少しの間お借りしております。テストの内容から生徒さん一人ひとり理解の程度を把握して、今後の対策を考えていきます。
※テストが近づいてきたら、必ずテストの範囲表をご持参下さい。
Q.子どもが学校に行っていないのですが、勉強を教えてくれますか。
A. はい。もちろん大丈夫です。
先生が過去に何人も不登校の生徒さんと触れ合ってきましたのでいろいろとご相談頂ければと思います。当教室は学習面だけでなく精神面(心のケア)にも重点をおいています。
先生が過去に何人も不登校の生徒さんと触れ合ってきましたのでいろいろとご相談頂ければと思います。当教室は学習面だけでなく精神面(心のケア)にも重点をおいています。
Q.月謝が他の塾と比べて安いのはなぜですか。
A.当教室ではすべての教科を先生一人で担当しています。つまり、人件費を極力抑えることで月謝をリーズナブルに設定することが可能となっています。ただ、先生が一人しかいないため、あまり多くの生徒さんを受け入れることができなくなっています。
<先生が一人であるメリット>
・人件費がかからずその分リーズナブルな月謝を設定できる
・生徒さん一人ひとりの成績・生活状況を把握している
・保護者の方々にとって子供さんの事など先生に聞けばすぐ解決できる・・・など
<先生が一人であるデメリット>
・先生が一人のためあまり多くの生徒さんを受け入れられない
<先生が一人であるメリット>
・人件費がかからずその分リーズナブルな月謝を設定できる
・生徒さん一人ひとりの成績・生活状況を把握している
・保護者の方々にとって子供さんの事など先生に聞けばすぐ解決できる・・・など
<先生が一人であるデメリット>
・先生が一人のためあまり多くの生徒さんを受け入れられない